【衆院選2017】ニコニコ動画開票特番メモ書き

毎年いろんな議論がされるニコニコ生放送の選挙特番ですが、今回は準備期間が少なかったせいか、識者を中心にした議論中心の構成でした。

個人的に宮台氏の話をちゃんと聞いたのが初めてで議論が為になったのでメモしたのを試しに公開してみます。

書き起こしではないです。なので、これを引用してこんな発言があったというのはまずいと思います。

ニコニコに500円払ってプレミアム会員になれば今(投稿時点で期限未定)でも見られると思うので気になる人は直接見るといいと思います。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv307309132

衆院選2017】開票特番 ~選挙の大義憲法改正・リベラル崩壊?について言いたい事を言う生放送~

テレビ番組は見てないので比較してどうこうは言えないんですけど。

0:00
●夏野氏、宮台氏登場
★今回の選挙の特徴
夏野 立憲民主党がここまで躍進するとは誰もが予想できなかった
夏野 日本に特徴的な主義主張とは関係ないところで票が動くところが今回すごく大きく表れている気がする
宮台 夏野さんそこちょっと違っていて多くの国でそうなっているんだけどリベラルっていうポジションを取りにくくなってる。リベラルっていうのは経済軸でいえば市場主義ではなくて市場は尊重するけど再配分主義だし、権威主義ではなくて市民主義・参加主義。リベラルを一口で定義すれば再配分主義の参加主義ないし市民主義
宮台 日本でそれを主張している党は旧民主党が一時期そういう雰囲気でしたけど、参加主義の方向性を見失ってしまった。その後いわゆるリベラルってポジションが完全にブランクになった状態が続いていて、希望の党ももちろん市場主義の権威主義そのものですから、ポジションとしては新自民党と何の違いもなくて安倍自民党には大して不満はないけど安倍さんだけは人格的に信用できないから嫌って人たちが票入れてくれるだろうということで小池さんの活動があった
●津田氏登場
津田 立憲民主党が勝って一応良かったな
津田 枝野さんだけが一人男を上げてって選挙になるのかな
05:00
★安倍政権への不支持
宮台 グローバル化が進むと中間層が減っていくため再配分はできなくなって市場主義に
★政策比較
夏野 日本の政党の違いのなさ。共産党社民党は明確に違うわけですけど
宮台 憲法改正にもアメリカ追従路線を継続するための憲法改正とアメリカと自立するための憲法改正がある
自衛隊
宮台 自衛隊を軍隊にしないと現地の殺人罪で裁かれる可能性がある
10:00
ひろゆき氏登場
★事前予測
ひろゆき 毎回又吉イエスに投票
宮台 リベラルの旗が立った
★排除(選挙後の立憲民主党希望の党
15:00(20:00)
★番組説明
夏野 開票速報は他局に任せて
★ニコニコの選挙番組紹介
★アンケート:比例投票先
20:00
津田 区割り変更や希望の党の候補など見慣れない候補が多かった印象
宮台 小池さんが出なければ本来とれる票の1/3~1/2は減るだろうと言われていた
★政治家の顔は難しい
小池氏、安倍氏
宮台 もりかけの審議に耐えられない、心が弱い
宮台 官僚の言いなりになるし、
宮台 ポスト安倍の球数が不足している
宮台 岸田さんはパワー不足
宮台 石破さんはスクウェアな感じがする。頭のいい人じゃないとついていけない
25:00
★中継:自民党二階幹事長
●松沢氏登場
希望の党敗戦の分析
松沢 いくつもの作戦ミスがあった
宮台 小選挙区制、どっかの大きな党に入らないと当選できない
宮台 希望の党の主張が見えない
宮台 東京の富を地方に再配分するとなぜ言わなかったのか
松沢 言われればまったく説明できないような政策になってしまった
35:00
★小池氏の責任問題について
松沢 今後どうなるかわからない。初めて顔を合わせたような人たちが集まった党なので
40:00
民進党再編、政党交付金
★第三極
松沢 私は第三極路線だった。是々非々で。いつかはまた第三極できるんじゃないか
ひろゆき 今までうまくいったことないし、日本の国民性的に第三極は無理ってことじゃないんですか
松沢 基盤がないので党首のキャラで引っ張るしかない。党首のキャラで引っ張ると必ず内紛が起こる。存続させるのは非常に難しい。それは覚悟ですね、第三極をやる以上
45:00
ひろゆき どこかの団体が後ろに付いた時点で第三極として自由に判断できなくなる
宮台 ひろゆきのいう問題は連合問題なんだよ。経済団体の自民党、労働運動(連合)の社会党のちに民主党。ロジスティック(チラシ配り、ポスター貼り)を展開できる人員動員、経済団体と連合、今のところ二つしかない。経済団体はいいとして連合が何をしたいのかわからない
松沢 労働組合運動も連合で一つにまとまったけどね、現実派と理想派というか、昔の言葉でいうと右と左があるんですよ。我々民間労組のみなさんとはすごく話が合うんですよ。官公労日教組とか自治労だと、かなり政府的な活動をずっとやってきたひとたちが残ってるんでこの人たちには逆に共産党社民党を応援してくださいという感じなんですよ。連合の中も一つで一つの政党を応援するのは無理。
宮台 連合ってそういう意味でいうと政策的価値的アイデンティティを認めることができない。
夏野 自民党も同じ。右とか左とか既存の組織かそうじゃないとか枠組みそのものがぜんぶぐちゃぐちゃくなってきて現役を引退した人たちが意思を示しやすくなっている
50:00
★素人を立てすぎた
松沢 政治経験のない人を立てすぎてしまった。地域性のない人も
松沢 都議会選を踏襲した、それは衆議院の選挙では通用しない
夏野 東京は落としちゃいけなかった
宮台 自民党小泉政権以降都市政党的なんです。一方地方にも昔ながらの基盤が残っている。政治の玄人が政党の幹部にいないといけない
夏野 本当に民主主義の中で政治のプロばっかりがいいのかっていうとそれもよくないし
55:00
松沢 経済政策とかは時と場合によっていろいろ戦略を考えていくもの
★小池氏の評価
松沢 都庁をどれだけ変えられるか。都庁っていうのはでっかい伏魔殿ですから、石原さんだって舛添さんだって知事として踊らされてただけ
松沢 小池さんの主張が抽象的すぎでした。立憲民主党は訴えが具体的だった
宮台 骨太な戦略が見えない
●松沢氏退場
1:00:00
宮台 希望も立憲もあたらしくできた党で実績がない中で選択を迫られてる選挙で非常にイレギュラー
宮台 昔は資本家か労働者かみたいな話だったけど今は年齢の問題と何処に住んでるのかが非常に重大になってる。日本の以前とは違うような民意の分布に敏感に反応できてる政党っていうのはほんとに少なくて、全体として言うと自民党だと思うんですね
★中継:立憲民主党福山幹事長
1:05:00
●舛添氏登場
舛添 国政政党の党首と都知事(他の首長も)の両立は不可能だと主張してきた
1:10:00
舛添 大衆民主主義の時代はわかりにくいとダメなんですね
立憲主義について
舛添 憲法は権力から我々を守るためにあるわけで
フェイクニュースポストトゥルース、メディア報道
1:15:00(21:00)
舛添 正しいことをまず発信することが必要なんで、まだマスコミをどう変えるかまではいきつかない
夏野 性悪説みたいなことがしぶとく残ってる。権力者は必ず悪、成功者はどっかで何かしてる
宮台 僕たちの社会はどんどん劣化してるので正しさよりも損得だという人が劣化すれば増えます。統計でもわかってます。劣化した社会のニーズに応えればメディアも正しさよりも損得。それにあらがうっていうのは本当に難しい。正しいことを踏み外してしまえ社会も終わるし、社会も終われば経済も終わるし、長期的なビジョンが持てるかどうかっていうのが大切
●平 自民党平議員登場
★安倍政権不支持の逆風を影響を受けなかった自民の強さ
1:20:00
平 小池さんて本当の悪役がいないと戦えない
1:25:00
夏野 やっぱり自民党しかないのかなってイメージを持った人も多かったのかな
★中継:小林よしのり
小林 立憲民主党を応援した
小林 自称保守だらけの自民党をどう見るか
小林 自民党は保守じゃない。重米路線、あんなの保守じゃない
宮台 頭の悪い自称保守が増えた。自民党のブレーキになってる
1:30:00
小林 自民党はリベラルも大切にしておけばあの中でアウフベーヘンできるんだけど、自民党は今安倍政権が牛耳っちゃって言論の自由を認めないの。だからアウフベーヘンできない。あそこには保守コンプレックスの馬鹿がたくさんいる
●中継終了
ひろゆき 左のほうが非難される変わった時代になったという実感はありますか
宮台 日本の右左っていう概念が市民革命を経ていないかせいかわからないけれどもとにかく薄っぺらいんですよね。保守っていうのは基本的にはある種の共通感覚をベースにしてちゃんとした議論をしていきましょうっていうことなので、ちゃんと話し合う、ちゃんと話を聞くし、話を聞いてもらうっていう手続きを重視する。それは右か左か関係なく。プラットフォームにコミットするのが基本的には保守。イデオロギー保守のように内容正しければ手続きはどうでもいいというのは革命なんですね
平 アメリカの分類は日本には当てはまらない。イデオロギーの話あったけど自民党は国民政党で、そんなこだわりのある人いますけど、ない人もいっぱいいます。この政策は明らかに大きな政府。だからといって保守じゃない
舛添 希望の党は経済政策を見たら社会党、それで経済政策は自民党。なんじゃそれって
★都政、豊洲移転
少子高齢化、経済成長、経済政策
夏野 そこが話題にならない。なぜかっていうとあんまり良いこと言えないからなんですけど
平 企業のマインドって政治でなかなか変えられない
宮台 人々が正しさよりも目先の損得を
夏野 ダメな会社を助けてきたのも今までの政権
1:45:00
平 ヨーロッパの国高福祉の国って法人税低い代わりに国が救わない
夏野 あとは内部留保が少ないので。日本は内部留保を吐き出すまで潰れない
平氏退場(こんなメンバーなんて聞かないで来たんで)
夏野 宮台さんがおっしゃってるのは終身雇用が大きいです。小さいコミュニティの中で全体の組織がどうこうよりも目先の自分が属してるコミュニティの中での有利不利が重要
宮台 生産人口を確保すること、環境を大事にする、社会に良いことをするというのも抽象的に言うと持続性の問題。社会の持続性ってことを経済人があんまりちゃんと考えていないってことに非常に大きな問題がある
夏野 大くの声を持っている人がサラリーマン経営者なんです。しかも競争をほとんど経験していません。まず能力がない。それから高い意思を持っていると不利になります。基本的に構造的に出てこない
1:50:00
夏野 一番淘汰に反対するのが労働組合。いわゆる労働条件の改悪は徹底的にいわゆる日本のリベラルと称する人たちが反対する。
宮台 経済団体とまったくおんなじ指向を持ってる労働組合っていうね、このねじれが民進党をダメにしている
津田 小池さんは民主党も壊したし連合も壊した。でもこれはすごくクリアになったっていういい面もあるんじゃないか
宮台 まったくいい面ばっかりじゃないの
夏野 労働組合の中で起こってることが45歳以上とそれ以下で全然守ってるものが違う
宮台 高い年齢の人たちは俺が定年退職するまでに沈まなければいいみたいなね、そういうクズがいっぱいいる
★今後の政局
舛添 野党の第一党、このままでいくと希望の党ではなく立憲民主党になる。議会対策は野党第一党とネゴするわけです
舛添 立憲民主党になるとだいぶ違う
宮台 枝野さんは政治のプロなので交渉の対象にはなる
舛添 立憲民主党はわかりやすいんですよ。希望の党はばらばら
舛添 対立軸があったほうがいいと思うんですよ、議論のためには
宮台 自民党っていう考え方はこれだっていうのはなくて、安倍政権の考えはあるけど、石破さんにしても岸田さんにしても政治的な考え方は全く違うよね
1:55:00
舛添 私はねじれのほうがよかった、権力持ってるやつが傲慢にならなくて済む
舛添 野党に頼らないで、自民党の中で議論が活性化してね、前はあんた野党よりひどいんじゃないかという人がいたんです。今はない。安倍一強政治のマイナスだと思います
宮台 福田さんも危惧してたわけです。YESマンで固めていく。知識社会化ができないんですね。人間というのはそんなに賢くはない。議論を通じて色々な気付きを得ていく存在なんでね、一強政治、YESマンで回りを固める政治は時間の問題で結構へぼい間違いを平気で連発するようになる
選挙制度
宮台 民意の問題と実際に制度的にどういう行動ができるかっていうのは全く違う。投票した人の民意としては好きなことをしてほしくて投票したわけじゃないというのが大事なことで。そのことをわきまえるのが保守。ダメって書いてないことを全部やるっていうタイプの行動は保守ではない
2:00:00
舛添 フランスは二回投票制。これやると何がいいかっていうと政党の連合が生まれるんです。政策協定が進む
宮台 有能な人材が決定に関われるようにする。ネットのような属上にかられた人たちを満足させる必要もある
2:05:00
宮台 全体を見ながら国がどうすれば強くなるか考えてる人、いかにも一見強くなるけれども地方が疲弊すればね、残念ながら日本て韓国と同じような意味で国が衰退するんですよ
★外交
舛添 発言権が増してるのは長くいるから
夏野 トップリーダーが電話一本かけられるというのはかなり大きな力だと思う。長期政権がダメっていう声が多かったけど、認識を変えていかなくちゃいけないと思うんですが
ひろゆき 結局アメリカの言いなりになってるだけで日本の独自外交は一切できてない
宮台 アメリカが戦争をしたときに、異論を言えるかどうかってことなんですよね。アメリカの戦争に異論が言えないで安保法の改正を前提として付いて行って戦争しなくちゃいけない、この状況が変えられるかどうかがもっとも骨太な外交なんですね
宮台 アメリカの不安定さを吸収でき、ブレーキをかけることができるようなアメリカと仲のいい国、本当はその役割を演じられなきゃいけない
夏野 大前提として日本の生産力を上げておかなきゃいけない
2:10:00
カタルーニャ(スペイン)
★中継:公明党山口代表
2:15:00
宮台 ヨーロッパの国民国家の中で平和裏に独立を成功させたのはチェコスロバキアだけ。血が流れないと成功しない
★中継:立憲民主党枝野代表
2:20:00
宮台 スタッフを見るとっていう問題が、ブランディングの問題なんです基本的に。いつ入るのか、何を理由にするのか、一見筋が通っているように見えるのが実はとっても大事で、そこをちゃんとコントロールできるかどうかがショボい話だけれど有力な野党でいられるかどうかのポイント
自民党公約
夏野 生産性
ひろゆき 生産性を上げるというのは人を減らるということ。それを公約にしてしまって大丈夫ですかね
舛添 具体的にどうするかがない。何をするかわからない
2:25:00
夏野 年齢が高くなると明らかに便利になるものでも欲しくなくなる
舛添 格差が拡大してる最大の原因は教育
夏野 一律にやる必要はない
夏野 貧困のシングルペアレントで同居なし。これになっちゃうと子供がうかばれない。これにたいするサポート。これに対して反論するのは意外にお年寄りでそれは自己責任、離婚したのが悪い
舛添 ヨーロッパ全部右翼が勝っちゃって、なんで社会民主主義失敗したかっていうとグローバリズムに対応できなかった
宮台 BIで最低限の生活を保障すればあさましい理由で投票しなくなる
宮台 格差が政治を劣化させていくという循環ができる
2:35:00
★中継:希望の党細野さん
宮台 何がしたいんだってことです。単に自民党に本当は入りたいのに入れないから希望の党やってるんじゃないかっていう疑惑をどうするのか
2:40:00
津田 日本初の女性首相になりたいんだけど自民党にいたんじゃ安倍さんが強いからっていう
●舛添氏、宮台氏退場
★開票状況
★メディア報道
★経済対策
2:55:00
夏野 日本は税収が50兆円で使ってるのが100兆円。とっくに大きな政府
夏野 日銀の買いオペの原資金は何かというと国債。銀行が買ってる国債(国民の預金300兆円、上場企業の内部留保400兆円)
少子高齢化
3:00:00
夏野 そこを焦点にしても票が取れない
ひろゆき ここをどうすれば解決するというのがあればいいんだけど
夏野 無い
ひろゆき 女性が社会に出ると少子化率は上がってしまう。これは事実で、ならなかったのは北欧だけ。元々人口が少ないので女性が働くのは当たり前だったところ。少子化対策には女性を働かさないのが正しい
夏野 専業主婦の時代っていうのは高度成長期のわずか20数年間の間だけの話
夏野 実は年上の女性が反対する。これを話題にするのはすごく難しい。ほとんどの投票する人の神経を逆なでにする
3:05:00
★中継:自民党安倍総裁
★中継:共産党志位委員長
3:10:00
共産党の結果
★開票状況
★野党再編
3:15:00
津田 排除の発言を食い下がって引き出したのはフリーランス横田一氏)の人だったんですよね
★小池氏の評価
夏野 これが最大のチャンスだったと思うんですよね
3:20:00
★オリンピック
3:25:00
★中継:小池知事
●東氏登場
東 今回は言うこともないんで
 

 ここで第一部終了。

第二部も3時間くらいみてましたが、一部と比べると得るものが少なかったので省略します。