2017-01-01から1年間の記事一覧

映画祭「映画と天皇」で「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」を観た

本当は前回ブログに書いた「新しい神様」の前にこの映画を観て、個人的に三島由紀夫の事をほとんど知らなかったものだから、とても参考になったとブログに書こうと思っていたところ、次の作品の印象が強すぎて後回しになったのでした。 上映前の学生の挨拶で…

「映画と天皇」という映画祭で「新しい神様」を観てきた

下調べなく見に行ける時間帯だったから観たわけだけど、テーマの天皇とは関係なく、自分が見たいものをみることができてとても幸運な出会いだったと思う。 日芸映画祭『映画と天皇』 第二次性徴期は自我の目覚めの時期でもあるけれど、その時期に多くの人が…

映画『We Love Television?』 感想

先日のニコニコ生放送でドキュメンタリー映画に興味が高まっていたのもあり、出演していた土屋元日テレプロデューサーの作品『We Love Television?』が11月3日から公開とタイミングが良かったので観てきた。 この作品を選んだのは偶然だったけれど観て良…

2017/10/30 毎日新聞

1面トップ記事はオスプレイ事故率が海兵隊機全体を上回った記事。 元々個人的には個人ブログで解説されていた事故率の低さを元に安全性を信頼していただけに、アメリカ国防総省元分析官の「オスプレイが海兵隊内で普及するに従い、比較的経験の少ない操縦士…

【衆院選2017】ニコニコ動画開票特番メモ書き

毎年いろんな議論がされるニコニコ生放送の選挙特番ですが、今回は準備期間が少なかったせいか、識者を中心にした議論中心の構成でした。 個人的に宮台氏の話をちゃんと聞いたのが初めてで議論が為になったのでメモしたのを試しに公開してみます。 書き起こ…